「だめだこいつ、はやくなんとかしないと・・・」

 まさかこのセリフを現実世界でつかうことになるとは・・・むろん、鳩山首相に関してですが。
 最近民主党支持のブログめぐりが日課になってきつつあります。
 たのむから、この政権を支持できる理由をだれかおしえてくれ。

 ところで、日下公人さんのおはなしをニコニコでききました。ひとつは番組のトーク、もうひとつは講演です。

 僕個人としては、チャンネル桜の主張にすべて賛成というわけではないのですが、日下公人さんをたびたび出演させているという点ではかなり好感がもてます(そういう意味では、コラムをのせている日経BPネットもおなじですが)。

 日下さんの著作は、高校時代から愛読しています。独特の視点からうまれる将来展望や、日本国に対する力づよい助言などが参考になります。

 この番組でも、日下節全開でした。
 「質問にこたえると、みんな絶句する」みたいなはなしがよく本にかかれていますが、番組のなかでも何度かそれがかいまみえました。
 あまりにドラスティックというか、いわゆる「想定していたこたえ」では全然ないからだとおもいます。

 司会「日本が外国に相手にされないという・・・」
 日下「相手にされなくていいじゃないですか」
 一同、困惑。

 こんな感じ。
 でも、ただ珍奇な意見を弄しているのではなく、そのあときちんと根拠をのべ、さらにそれが「日本のためになる」というところまで(ここ重要)説明されているところが日下節の特徴です。

 来年で80歳になられる日下さんですが、ぜひ長生きしていただきたいです。


 とりあえず鳩山さんには日下さんの本を一冊でもよむことをおすすめします。麻生さんはよんでたらしいですが(そういえばVoiceで対談もしてましたね)。