はたして・・・?

 小沢一郎不起訴の話題がとびかってます。

 でも報道をみるかぎりでは、市民団体「真実を求める会」の告発した分、つまり「陸山会」の収支報告書の偽造を元秘書と共謀した容疑に関して、証拠が十分でないから不起訴ってことでいいんでしょうか。

 肝心の4億円の出所がどうなったとか、脱税の可能性とか、ゼネコンとのつながりなんかはひきつづき捜査中とみていいんですよね?

 あまりに疑惑の総合商社すぎて、どれがどうなっているんだかこんがらがってきました。

 何か「これで小沢一郎の無罪放免が確定」みたいにいっているひとがおおい気がするので確認までに。

 まあどちらにしてもすでに元秘書が三人逮捕されているので、誰も彼がシロだなんておもっちゃいないわけですが。幹事長どころか、国会議員をつづけていることがそもそも異常です。

 小沢一郎と一蓮托生の民主党はこれからどうなるのか?

 そしてそんな状況でもやっぱり自民党は支持を回復できないのか?

 本当の「政権交代」が完了するのは、まだまだこれからですね。